SSブログ

国富町 小中学生 新春子どもの声を聞く会 [国富町]






1月13日に国富町の町農村環境改善センターで

「新春子どもの声を聞く会」がありました。

町内の小中学生7人が、約270人を前に、

将来の夢やまちづくりに関して意見を述べました。


八代小6年の岡田凛花さん(12)は「笑顔を忘れずに」と題して発表。

岡田さんは将来の仕事を考えた時、

「周りの人を笑顔にできる仕事に魅力を感じる」と指摘。

これまで自身に関わった小児科の看護師や保育園の先生が

いつも笑顔で接してくれたとし、

「どちらの職業を選ぶかまだ決めていないけれども、

笑顔を忘れずに自分を磨いていきたい」と決意を語りました。


八代中2年の中原夢さん(14)は、国内で凶悪事件が相次いでいることに触れ、

犯罪をなくすための方法について考えを述べました。

中原さんは、地域ぐるみであいさつ活動に力を入れた結果、

空き巣被害が減ったという全国の事例を挙げ、

「コミュニケーションが犯罪防止になる。

これまで以上に大きな声であいさつをし、

暮らしやすい町をつくっていきたい」と話しました。


宮崎日日新聞 1月16日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。