SSブログ

新富町 順調生育願い麦踏み [新富町]







 新富町・新田学園(児玉晴男校長、363人)は13日、同町新田・麓地区にある

緒方利幸さん(52)方の田んぼで麦踏み体験を開きました。

小麦の順調な生育を願いながら、小学部6年生45人が

農作業にいそしみました。

 麦踏みは霜害を防ぎ、根の張りを促すための作業で、年3回ほど行われています。

緒方さんは昨年11月、同地区の約1㌶に中華麺やパンの加工に適した

「ミナミノカオリ」を種まきしました。

その一部を児童も手伝っていました。

 同日、児童は町農業振興課職員から麦踏みの目的や注意点の説明を受けた後、

作業を開始。ほ場いっぱいに広がり、高さ10㌢ほどに育った

芽を1つ1つ踏みしめていました。

 参加した加藤安奈さん(11)は「初めて体験した。踏んで強くなるなんて

意外に感じた」。 緒方さんは「昨年も麦踏みを手伝ってもらい、

まとまった収量を得ることができました。ことしも

期待したい」と話していました。

 町内では、ことし55㌶が栽培されており、5月下旬から

6月上旬にかけて収穫期を迎えます。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。