SSブログ

高鍋町 始め式で初挑戦






 高鍋町の小丸川河川敷広場で11日あった同町消防団(矢野博彦団長、250人)の

始め式に中学生が参加し、通常点検を披露しました。

地域防災の担い手として、役割を理解してもらおうと、今年初めて取り組みました。

きびきびとした動作が来場者からも好評でした。

 成果を披露したのは高鍋東中バレー部11人と高鍋西中ジュニアラクビー部21人。

児湯郡では消防団始め式に中学生が参加する自冶体が多く、

団員が減少傾向にあり、条例定数285人を

割り込んでいるために実施しました。

 生徒たちは昨年12月から部活の合間に訓練。当日は2例に隊列を組み、

「右へ倣え」「前列4歩前へ進め」「7歩前へ進め」など、

指揮者の号令に合わせて機敏な動きを

見せていました。

 指揮者を務めた高鍋東中2年長友綾香さん(14)は「前に進んだり、

止まったりするタイミングが難しかったです。

団員の方は仕事もある中で活動をしています。

自分たちもその姿勢をまねして一生懸命勉強したい」と意欲。

ジュニアラクビー部キャプテンの木下泰亮君(14)=2年=は「かなり緊張しました

手を体側につけるなど、息を合わせて、細かい点に注意したが、

大人の団員は、自分たちよりきびきびしていて

すごかった」と感心していました。

 中学生の点検長を務めた矢野団長(45)は「感無量。行事やテストの合間に、

あそこまで訓練するのは大変だっただろう。将来入団するのは別として、

世の中の役に立とうとする大人になってほしい」と

エールを送っていました。


宮崎日日新聞1月17日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。