SSブログ

高鍋町 宮崎政懇 深刻な国財政 認識を [高鍋町]






 宮崎政経懇話会(宮崎日日新聞社、宮日文化情報センター主催)の

第143回児湯・西都地区例会は21日、高鍋町の

ホテル四季亭でありました。

慶応義塾大経済学部教授の小林慶一郎さん(48)が「2015年の

経済展望と経済政策の課題」と題して講演しました。

 小林教授は、少ない税収に対して支出が

多い財政状況がバブル崩壊後から

続いていると説明しました。

「財政収支の穴を埋めるには増税か社会保障費の削減、またはインフレしかなく、

国民は問題の深刻さを的確に知る必要がある」と求めた。

 また、株主資本に対する純利益の比率(ROE)が、

日本は過去10年の平均で約6%と、世界標準に

対し10ポイント近く低い点についても指摘されました。「企業の生産性を上げ、

ROEを世界水準に近づけるには、銀行ではなく、株主が企業を統治する

システムへと企業統治構造を変える必要がある」と提唱しました。

(宮崎日日新聞 1月22日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。