SSブログ

宮崎市 小戸地区 避難訓練 [宮崎市]






1月25日に宮崎市小戸地区の避難訓練が小戸小の体育館でありました。

地震が起きて避難指示が発令された想定で、住民約160人が参加。

地震、津波、台風への備えを言葉と運動で覚える「防災体操」も行い、

日ごろから訓練を重ねることの大切さを確認しました。


小戸地区住民でつくる「小戸まちづくり推進委員会地域安全部会」が主催。

当日は午前9時半に避難指示が出た想定で、

住民は自宅から非常用持ち出し袋などを持参して

避難所となっている体育館に集まりました。


体育館入り口では氏名や住所を書いて、避難者を把握。

女性・男性用に分けた更衣スペースや授乳室、簡易トイレも設置されました。

また、防災などに取り組む一般社団法人みやざき公共・協働研究会などでつくる

開発委員会がつくった防災体操に挑戦しました。


小戸小6年日高咲さん(12)は母の都志江さん(49)と一緒に踊り、

「体を動かしながら楽しく覚えることができた。

災害が起きた時に役立てたい」と話していました。


宮崎日日新聞 1月26日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。