SSブログ

新富町 神話の名所巡り学ぶ [新富町]






 新富町の商工業者らでつくる「しんとみふるさと神話勉強会」(中下和幸会長)は

19日、神話伝承について学ぶバスツアーを開きました。

地域の歴史や文化について知識を身に付け、観光客のおもてなしに

生かすことが目的です。会員ら16人が、神武天皇に

ゆかりがある町内外の5神社を巡りました。

 ツアーでは、神武天皇の父にあたるウガヤフキアエズノミコトが祭られる

鵜戸神宮(日南市)、皇居跡とされる皇宮神社(宮崎市)を

訪ねた後、町内のある湯之宮、舩津、下富田神社を

順に巡りました。

 そのうち同町新田にある湯之宮神社では、近くにある神武天皇の湯あみ跡や開花を

間近に控えた座論梅も見学しました。

「湯之宮という地名は鎌倉初期の文献にも登場する」「明治4年までは湯之宮権限として

祭られていた」などと同行した町職員が説明すると、参加者は

熱心に耳を傾けていました。

 企画した会員の新富町富田、飲食店経営吉田文恵さん(47)は

「本だけでは分からない現地の厳かな雰囲気を

体感しました。

訪ねた先々で直接、地元の人にいわれを聞くことができ、

より深く学ぶことができた」と話していました。


宮崎日日新聞1月21日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。