SSブログ

日南市 家畜防疫演習 鳥インフルエンザ対策 [日南市]






日南市家畜防疫演習は30日、市防災公園などで初めて開催されました。

市職員や県の担当者ら計約120人が参加。

高病原性鳥インフルエンザの市内発生を想定し、発生現場での対応演習や

情報連絡体勢の確認などを行いました。


資料画像↓
鳥インフル 資料画像.JPG


市内での同病発生がこれまでにないため、現場での対応などに少しでも慣れる目的で開催。

同市では発生時、現場で初動防疫に当たる現地対策班5班を職員100人で組織。

演習には各班の代表者30人が参加しました。


同市農政課の日高課長は「鳥インフルエンザは昨年末から県内2例、

県外3例が発生し、いつどこで発生してもおかしくない状況。

市内では58農場で77万羽が飼育されており、

発生がなくなる5月までは油断できない」とあいさつしました。

宮崎家畜保健衛生所の担当者が、

鶏種によって殺処分の手順に違いがあることなどを説明しました。


実地演習では市職員らが防護服の着脱や、動力噴霧器を使った車両消毒などを体験。

鳥に見立てた砂袋を大型のバケツに入れて荷台で運び、ボンベでガスを注入するなど、

殺処分の流れなどを学びました。


同日は同市家畜防疫対策本部が移動・搬出制限区域の確認、

家畜保健衛生所とのやりとりなどをする机上訓練も同市役所で行いました。


宮崎日日新聞 1月31日より抜粋







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。