SSブログ

日南市 飫肥 商店 由緒施設 ひな人形 [日南市]






桃の節句を前に、日南市飫肥の「九州の小京都『飫肥』有志の会」や

飫肥城下町保存会などは2月1日から、

飫肥の商店や由緒施設などでひな人形を飾っています。

各商店や施設が思い思いの飾り付けを行っており、

多くの観光客の目を楽しませています。

ひな人形.JPG

観光客に飫肥の町並みや歴史を知って喜んでもらうとともに、

各店舗が飾り付けを行うことで商店街や地域の活性化を

促そうと10年ほど前から実施しています。


有志の会に所属し、雑貨店「祝土日」を営む蓑部幹子さん(65)は、

店舗内に約40年前の色鮮やかなひな人形の7段飾り、昭和初期のひな人形、

小さくかわいらしい木目込み人形などを展示しています。

蓑部さんは「10年前から毎年行っているが、準備するときが一番楽しい。

せっかくここまで足を運んでくれる観光客のためにも、

今後も続けていきたい」と話しています。


また、同保存会も松尾の丸、豫章館など由緒施設7ヵ所でひな人形を展示。

3月末までの土日、祝日限定で、指定された5ヵ所を巡る

「春の雛人形めぐりスタンプラリー」を行っています。


宮崎日日新聞 2月2日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。