SSブログ

西都市 郷土の史跡児童案内 [西都市]






 「記紀の道を歩こう会」(妻北地域づくり協議会主催)は

西都市の記紀の道でこのほどありました。

住民ら約170人が参加しました。

小学生のガイドで郷土の歴史を学びながら約1時間半のウオーキングを楽しみました。

 同市・都萬神社をスタートして、西都原まで歩く約3㌔のコースルート沿いの

史跡には、事前に神話伝承地を結ぶ「記紀の道」について学んだ

妻北小4年生児童40人をワンポイントガイドとして

それぞれ1~3人配置しました。

児童らが「御船塚」「逢初川」など、計8カ所のいわれを手作りのカードや踊りなどを

交えながらし紹介しました。

 逢初川でのニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの出会いを寸劇で披露した

河野晴菜さん(10)と湯浅舞さん(10)は「少しだけ緊張したけど

うまくできて良かった」と笑顔でした。

同協議会の光井潔文事事務局長は「子どもガイドは積極的に参加してもらえています。

学校と連携して来年度以降も継続していきたい」と話していました。



宮崎日日新聞 1月28日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。