SSブログ

日南市 日南で園児ら 6メートルの恵方巻き [日南市]






 日南市南郷町の道の駅「なんごう」(横山正駅長)は3日、超ロング恵方巻き作りイベントを

同駅で行いました。地域住民や園児らの32人が参加し、

長さ約6メートルの恵方巻き作りを楽しみました。

 節分の日にその年の方角「恵方」を向いて太巻きを丸かじりすると、商売繁盛や無病息災をも

たらすことなどから同駅でも8年前からイベントを実施しています。

 同日は、栄松保育園の園児11人も初参加しました。園児を加えた16人が一直線に整列し、

テーブルに並べられた巻き簀(す)にラップを敷いて、焼きのりを並べました。

その上に酢飯、綿糸卵、キュウリ、マグロの漬け、サーモンの順に

丁寧に乗せていきました。

 下準備が整ったところで、全員の息を合わせ、一斉に巻き簀を巻きました。

最後に、うまくできたか確認するために全員で6メートルの

恵方巻きを持ち上げ完成を喜びました。

その後、食べやすい長さに切られた恵方巻きを手に、恵方である「西南西」を向いて

思い思いの願いを込め、大きな口を開けて頬張っていました。

 参加した同園年長の宮野竜馬ちゃん(6)は「初めて恵方巻きを作ったけど

面白かった。家でも作ってみたい」と笑顔で話していました。

(宮崎日日新聞 2月4日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。