SSブログ

西都市 郷土の思いスパイスに [西都市]






 西都・児湯産食材を使ったオリジナル料理を食べ比べる「さいとこゆ食の大運動会」

(さいとこゆ観光ネットワーク主催)は8日、西都市の小野崎通りでありました。

同市や高鍋、新富町などの17チームが出場しました。妻高1、3年生

計17人でつくる「Team妻高」が、地場産野菜で煮込んだ

カレーペーストをピタパンで挟んだ

「キーマカレー」を出品し、

初優勝しました。

 出店ブースから西都児湯特産の食材を使ったり料理の香りが漂う中、イベント

開始しました。ニラとカラーピーマンを練り込んだカラフルな団子入りの

「久右衛門鍋」(穂北づくり協議会)や新富町産小麦で打ったうどんに

ユズを添えてクラムチャウダー風に仕上げた「仮面チャウダー」

(ジェネレーションゆずレンジャー)など趣向を擬らした

メニーに家族連れなどが舌鼓打っていました。

 各料理の購入者先着100人の投票(1~3点)と、審査委員ら5人が

①品質、味、見た目
②独創性、アイデア、地域性
③芸術性(店舗周りの装飾)-で採点。

審査委員長を務めたシェラトン・グランで・オーシャンリゾート(宮崎市)の

深水政信総料理長は「郷土を思う出品者の思いがいい

スパイスになっていた」と講評しました。

 上位と審査員特別賞、市長賞は次のと通りです。

 ②西都の野菜たっぷり牛すじコロッケバーガー(西都料理師隊青年部)

③ニラトンコツトロ煮(ニラトロ)審査員特別賞=古代餅トリカワ包揚げ西都の

野菜を添えて西都商工会議所青年部)、久右衛門鍋(穂北づくり協議会)、

キャべスウィーツ(高鍋キャベツPR隊)▽市長賞=「仮面チャウダー」

(ジェネレーションゆずレンジャー)です。


宮崎日日新聞 2月10日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。