SSブログ

新富町 金丸惣八しのび記念祭 [新富町]






 一ツ瀬川に堰(せき)を設け、下流一帯に広がる豊かな田園風景の磯を気付いた

金丸惣八(1825~98年)の遺徳をしのび、金丸堰土地改良区連合

(福井太理事長)は17日、新富町新田で

記念祭を開きました。

 惣八は同町新田・柳瀬地区出身の佐土原藩士です。田損から米を購入して暮らしを

立てる地域住民の生活を見かね、堰や用水路の建設に尽力し

、堰は71(明治4)年に完成しました。

その後、伊倉地区の松本覚兵衛(1826~97年)が資材をなげうち、

水を引くためのトンネル整備などに当たり、現在では同堰から同町、

宮崎市佐土原町、西都市の水田約1006㌶に

農業用水が供給されていました。

 同日は、町役場や農業関係者、遺族ら約50人が主席しました。記念碑前で神事が

執り行われ、各団体の代表者や遺族の金丸雅弘さん(57)が

玉串を奉納しました。

 福井理事長(63)は「堰は長年、一ツ瀬川流域の水田を潤してきました。

先人が苦労して築き上げたものをしっかりと引き継ぎ、残していかなければならない」と

話していました。


宮崎日日新聞 2月20日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。