SSブログ

北郷町 「飫肥杉の父」たたえ木材市 野中翁顕彰記念にぎわう [日南市]






 「飫肥杉の父」ともいわれる飫肥藩士野中翁顕彰記念市売会は20日、日南市北郷町の

日南製材事業協同組合でありました。同組合主催です。愛知県や県内の

木材関係など約50業者が訪れ、次々と杉丸太を

競り落としていきました。

 同日は地元産飫肥杉を中心に4500立方メートルを準備しました。最初に、同市の稲本龍生副市長が

競り人となり、威勢よく呼び掛けると、早速業者が入札書を差し出していました。

その後も、業者たちは積み上げられた丸太を品定めしながら、

競り落としていきました。記念式典もあり、関係者が

今年一年の業界活性化を願いました。

 河野理事長は「住宅需要の冷え込みは心配だが、木質バイオマス発電の影響で

原木自体は期待が持てる」と話していました。

 野中金右衛門は、植木方として飫肥杉植林に力を注ぎ、飫肥林業の礎を築きました。

同市売会は毎年この時期に開かれています。

(宮崎日日新聞 2月24日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。