SSブログ

西米良村 西米良中学校生徒 デザイン 商品パッケージ 完成 [西米良村]






西米良村・西米良中の3年生がデザインした

村の加工グループの商品パッケージが完成しました。

生産者らと連携し村の特産品開発やPRを目指す

「村特産品応援プロジェクト」の成果第1弾で、村内の観光施設などで販売。

4月から進学のため村を出る3年生7人は

「商品が少しでも村の元気につながればうれしい」と古里の活性化を願っています。


同校では村の活性化について考える機会をつくろうと、

本年度から村内の生産者や加工グループなどと

新商品や販売促進のためのグッズ販売に取り組んでいます。

地域おこし協力隊として村のユズ団地で働く

壱岐拓朗さん(31)がコーディネートし、

生産、加工業者などを講師に迎え学習を重ねてきました。


3年生は2班に分かれて、村内の女性加工グループ「いとまき倶楽部」が

地元産材料でつくる「高菜の油炒め」の包装デザインを担当。

宮崎市の「リレーションデザイン」のデザイナーなどと相談しながら、

急峻な山の間を流れる川を素朴な色使いで表現。

漬物たるのマークを添えて優しいデザインに仕上げました。


商品名も「高菜炒め」に一新し「西米良温泉ゆた~と」「百菜屋」などの

観光施設で110グラム入り300円で販売。

題字を書いた土持圭貴君(15)は

「自慢の西米良の自然が伝わるように考えた。

たくさんの人に買ってもらいたい」と話しています。


また、2年生は同グループと連携して

村の農産物を使ったピクルスの試作に取り組んでおり、

来年度の商品化を目指しています。


宮崎日日新聞 3月19日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。