SSブログ

延岡市 九州保険福祉大 最高齢 卒業生 誕生 [延岡市]






延岡市の九州保険福祉大で最高齢の卒業生が誕生しました。

同大学通信教育部社会福祉学部の坂口さん(80)=西米良村村所=が19日、

同大学を卒業しました。

傘寿で迎えた学士号取得に、坂口さんは「達成感でいっぱい。

家族と同級生に支えられたおかげ」と喜びを語りました。


中学卒業後、父親が急死したため進学を断念して就職した坂口さん。

同村役場など経て村議も2期務めました。

しかし、勉強への夢は諦めきれず、65歳で宮崎東高通信制を卒業。

さらに孫の大介さん(20)の医学部挑戦を聞いた時、その姿に刺激を受け、

大学受験を決意しました。


晴れて大学生になってからは、レポート作成のため毎日3時間は机に向かい、

年10日ほどのスクーリングなど精力的にこなしました。

坂口さんは「記憶力が若い時と違って落ちており苦労したが、日々の勉強量でカバーした

と振り返っていました。


学位記授与式・修了証授与式には親族4人が訪れました。

妻ノブさん(73)は「毎日午後11時まで勉強していた。

本当によく頑張ったと言ってあげたい」。

孫で宮崎大医学部2年生の大介さん=宮崎市=も「80歳にもなって、

やる気と体力がよく続いたなと驚く。祖父ながら偉いとおもう」とたたえました。


学位記を手にした阪口さんは高齢化が進む村の現状を挙げ

大学で学んだ福祉の知識を村のために役立てたい。

それが支えてくれた人への恩返しになる」と笑顔で話していました。


宮崎日日新聞 3月25日より抜粋







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。