SSブログ

新富町 ルピナス 見頃 [新富町]






新富町の富田浜入り江とその周辺で、町の花ルピナスが見頃を迎えています。

辺り一面は房状の黄色い花々で覆われ、

訪れた釣り客やサーファーらの目を楽しませています。


ルピナスは南欧原産の一年草で、同町では戦後、緑肥として栽培が始まりました。

1979年に町の花に制定され、町内では「ルーピン」の愛称で親しまれています。


富田浜への植栽は、同町の「花の里づくり会」が中心となって実施。

昨年は「市町村地域づくり団体等協働モデル事業」の採択を受け、

同入り江南側にも植栽地を拡大。

地域ボランティアら約300人が、

富田浜公園や入り江西側も含め計2万3千平方メートルに種をまいていました。


町まちおこし政策課の甲斐雅啓課長補佐は

「アカウミガメの一大産卵地である富田浜や、

レガッタ競技などが親しまれる富田浜入り江の魅力を町民が再確認できる取り組み。

将来はルピナスの自生を期待したい」と話していました。


ルピナスの見頃は今月いっぱいだそうです。


宮崎日日新聞 3月24日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。