SSブログ

宮崎市 撤去前に住民ら渡り納め 旧相生橋ありがとう [宮崎市]






 宮崎市跡江と瓜生野の大淀川に架かる新「相生橋」が2月に開通したことに伴い、

撤去される予定の旧「相生橋」に感謝するお別れ会は22日、同橋でありました。

地域住民ら約250人が訪れ、橋に絵を描いたり写真を

撮ったりして思い思いに渡り納めをしました。

 旧「相生橋」は長さ397メートル、1971(昭和46)年3月に完成しました。

新「相生橋」の開通に伴い、ことし2月12日から通行止めになっていました。

 お別れ会はは44年間地域住民を支えた橋に感謝しようと、

県が開催しています。午前10時の開放から

地域住民らが訪れ、橋を渡りながら写真を撮ったり、絵を描いたりして別れを惜しみました。

会場には旧「相生橋」の起工や完成を伝える当時の新聞記事が飾られ、

来場者が興味深げに目を通していました。太鼓の演奏や

記念品の配布のほか、「あいおいばし」という人文字を

空から撮影するイベントなどがありました。

 旧「相生橋」を通勤で20年ほど使っていたという同市上北方、会社員益若喜夫さん(66)は

「新しい橋ができて便利になったが、家から見える景色が

変わると思うと寂しい」と話していました。

 旧「相生橋」は3月末に撤去工事が始まり、

2017年5月までに取り壊される予定です。

(宮崎日日新聞 3月25日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。