SSブログ

新富町 新田 太田照清さん宅 春の花々 見頃 [新富町]






新富町新田・湯之宮地区の太田照清さん(78)方の庭園で、

ネモフィラやチューリップなど春の花々が見頃を迎えています。

約千平方メートルの敷地には、およそ100種が植えられ、

今月の下旬まで楽しめるとのことです。


太田さんは、1980年に妻カヨさんの病気療養を目的に宮崎市から移住。

竹やぶを切り開くなどして夫婦二人三脚で庭づくりを始めました。

2007年にカヨさんを亡くして以降も太田さんは1人で庭の手入れを続け、

ことしは霜害を防ぐため、冬場、屋内に苗を移すなどの作業に取り組んでいました。


庭園内は、白い小さな花に紫色の斑点が入ったネモフィラやパンジー、

ゼラニウムなどが咲き誇り、花々の甘い香りが漂います。

これからは、オレンジ色の花を付けるキンレンカや八重桜も見頃を迎えるといいます。


太田さんは「今がたくさんの花を一度に楽しめるとき。

ゆっくりと花々を眺めてほしい」と話しています。

太田さん方は、国指定天然記念物の湯之宮・座論梅の近くです。

入園は無料です。


宮崎日日新聞 4月3日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。