SSブログ

宮崎市 古城、村角で神楽奉納 勇壮な舞 観客ら堪能 [宮崎市]






 宮崎市古城町と同市村角町で21、22日、神楽が奉納され、地元住民らが勇壮な舞を堪能しました。

 古城町の古城中央公民館では21日、「古城神社神楽」(古城町自治会連合会など主催)が

開かれました。保育園児から80代までの神楽保存会メンバー約25人が、

笛や太鼓に合わせて「鬼神舞」「弓正護」など16演目を披露しました。

 古城神楽は市の民俗芸能団体に登録されており、地区の五穀豊穣(ほうじょう)を

願う春神楽です。毎年春分の日に奉納されます。観客からは合いの手が入り、

演目が終わるごとに大きな拍手が湧きました。

毎週3回の練習に励み、「一本剣」を力強く待った古城小4年の押川蒼大君(10)は

「練習よりも上手にできた。5年生になったらたくさんの演目を覚えたい」と、

来年に向け意欲を見せました。

 村角町の高屋神社(金丸勘解由宮司)では22日、春の杜日神楽がありました。

神社の境内に、竹を使ってハリヤと呼ばれる舞庭が作られ、

保存会の会員ら18人が17番を奉納しました。

 五穀豊穣と厄よけに御利益があるとされる高屋神社神楽です。保存会員らは

2月22日から1ヶ月間毎日休まずに稽古を続けました。

斉藤志道ちゃん(6)は今年初めての参加です。扇や棒を持って

懸命に鬼神を舞う姿を家族や住民が温かく見守りました。

志道ちゃんは「最後に扇をなおすところが難しかった」と話していました。

(宮崎日日新聞 3月25日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。