SSブログ

日南市 住民団体 日南神話より詳しく 解説本を改訂 [日南市]






 日南市の異業種グループ・市産業活性化協議会(通称NIC21、森久孝会長)は、

昨年発行した神話本「日南の神々を訪ねて」の改訂版を制作しました。

従来の内容をより分りやすいように工夫し、

新たな執筆も加えました。

 同本は、市内の鵜戸神宮や潮嶽神社などに祭られている神々の神話を

掘り起こす目的で昨年3月に発行しました。

宮司に寄稿してもらったほか、会員が神社を訪ね歩いて執筆し、

雰囲気を出すため和とじ製本にしていました。

 今回は、より多くの人に気軽に手にとってもらうため、

市のNPOパートナーシップ創造事業を活用して一般的な紙表紙で250冊を

準備しました。本の厚さは半分ほどになったが、

當藝志美美命(たぎしみみのみこと)を祭る吾田神社に関して「吾田神社の思い出」、

玉依毘売命(たまよりひめのみこと)を祭る宮浦神社について

「守護神と共に生きる」などを加筆し、

157ページから173ページに増えました。

 市内の観光ボランティアや図書館に配布したほか、同協議会事務局がある

日南商工会議所で先着順に無料配布します。森会長は「身近にある

日南の神話の語り部育成につながればいい」と話しています。

(宮崎日日新聞 4月12日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。