SSブログ

日南市 農学校跡 フジ末永く [日南市]






 日南市・旧飫肥農学校の1941~43(昭和16~18)年卒業生でつくる

若藤会(松田正照世話人)は、同校跡地の星倉第1公園(日南市星倉)に

フジを植えてから今年で10年目を迎えるのを祝い、

記念碑を建てました。

会員の高齢化でフジの手入れなどが年々難しくなっている中、

末永く育ってほしいという願いを碑に刻み込みました。

 同会は2006年、樹齢千年を超えるといわれる埼玉県春日部市の

国指定天然記念物「牛島のフジ」の幼木を取り寄せて同公園に

植栽しました。淡い紫色の花が色づく4月になると毎年、

同窓生らで集まっては旧交を温めてきました。

 だが、同会は生きている会員11人のうち元気なのはたった3人にまで高齢化しています。

フジの鑑賞会や手入れは年々難しくなってきています。フジの維持に

危機感を募らせる若藤会は18日、植栽から10年の

節目を迎えるに当たって記念碑を建立しました。

費用を会員で出し合い、フジを植栽した日付や

現会員の名前などを記しました。

 翌19日は10回目となる「藤を観て語る会」を同公園で実施しました。

会員では松田さん(92)が唯一参加して知人・友人らとともに

薄紫色の花を楽しみました。

 松田さんは「植物は人間と同じで、かわいがるほどよく育つ。公園を日南の

観光スポットにして、フジを(後世に)100、200年先も

残してもらいたい」と語っていました。

 旧飫肥農学校は後に旧日南農林高校となり、統廃合を経て

現在は日南振徳高校になっています。

(宮崎日日新聞 4月22日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。