SSブログ

日南市 お釈迦様祭り [日南市]






日南市大窪の寺村地区に伝わる2体の釈迦像を祭る「お釈迦様祭り」が4月26日、

同地区公民館で開かれました。

住民らは釈迦像が祭られている社を飾り付け、像に甘茶を掛け無病息災を祈りました。


かつて同地区にあった寺に祭られていた釈迦像。

寺が廃止になった後も、地元住民によって100年以上守られてきました。


同日は朝から、大窪幸齢者クラブの会員らが約2時間かけ

高さ40センチの台に載せられた社の屋根を

カヤに見立てたアザミの花やラン、フジ、アマリリスなどで飾り付けました。


飾り付けを終えた社にはスイカズラを煎じてできた甘茶が注がれ、

辺りには春の野の花と甘茶の甘い匂いが立ちこめました。


住民たちは、竹でできた小さなひしゃくで甘茶をすくい、

年齢の数だけ高さ約15センチの釈迦像に掛け、無病息災や家内安全を祈願。

その後、持ち寄った煮付けや団子、ヤマウドの酢漬けなどの料理を囲み、

祭りを祝う直会で親睦を深めました。


朝から準備に追われたという安藤光子さん(70)は

「地区のみんなが集まる祭りは毎年楽しみにしている。

これからも地域住民で守っていけたら」と話していました。


宮崎日日新聞 4月28日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。