SSブログ

都城市 一斉に矢 観客魅了 [都城市]






 第28回都城弓まつり全国弓道大会(都城観光協会主催)はこのほど2日間、

都城市早水公園体育文化センターで開かれました。

中学、高校、一般の部に全国から過去最多の計2886人が出場しました。

横一列に並んだ24人の選手が一斉に矢を放つ姿は圧巻で、

満員の観客席から熱い視線が注がれました。

 全国で生産される竹弓の9割を占める「弓の町都城」を広くPRしようと

毎年開催しています。初心者からトップレベルの選手まで

誰でも参加できる国内最大規模の大会で、

今年は中学生991人、高校生620人、一般1275人が参加しました。

 競技は1チーム3人の団体と個人で実施しました。初日は中学、高校の部が行われ、

道着にはかま、白足袋姿の選手たちは集中した表情で競技に臨み、

28メートル先の直径36センチの小さな的を狙って

1人4本ずつ矢を放ちました。

的中するたびに、会場からは「よっし」という掛け声や拍手が湧きました。

 チーム3人の総的中数が4本で、決勝進出に1本足りなかった

宮田采奈さん(14)=三股中3年=は「緊張した。

予選通過はできなかったけど、

みんなで頑張ってきたので悔いはない」と目頭を押さえていました。

 会場では国の伝統的工芸品に指定されている

竹弓「都城大弓」の展示販売もありました。

(宮崎日日新聞 4月24日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。