SSブログ

日之影町 八戸小学校生徒 茶摘み体験






日之影町・八戸小は5月11日、同校近くの茶畑で茶摘み体験を行いました。

3~6年生の26人が参加。

収穫の喜びを味わうとともに、地元農産物への理解を深めました。


同校の茶摘み体験は今年で57年目で、

前身の新町小と星山小が統合した創立時以来続く伝統行事。

今回は同町の農業、高見一行さん(57)の茶畑の一角で行いました。


昨年も体験している4年生以上は慣れた手つきで収穫。

「一芯三葉」を合言葉に、ビニール袋に次々と摘み取った一番茶を入れていきました。

今回は収穫した茶葉は家庭に持ち帰るほか、家庭科での製茶づくりに使われます。


4年生の草野琥珀君(9)は「去年もやったけどやっぱり難しい。

お母さんが帰ったら天ぷらにしてくれるので楽しみ」と笑顔。

同じく4年生の津隈蒼侑君(9)は「一芯三葉をちゃんと守れた。

家でお茶にして飲むのが楽しみ」と話していました。


宮崎日日新聞 5月13日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。