SSブログ

日南市 スカイランドinにちなん [日南市]






風薫る日南路を自転車で駆ける「スカイランドinにちなん」は5月10日、

日南市の飫肥‐酒谷を往復する約38キロのコースでありました。

県内外から参加した80人ほどの自転車愛好家らが思い思いのペースでペダルをこぎ、

自然豊かなコースを満喫しました。


大会は、初心者からベテランまでの自転車愛好家にサイクリングを楽しみ、

交流の場にしてもらおうと2013年からスタート。

綾町や西都市など県内各地を走り、日南では初めての開催となりました。


この日は、開会式の後、3グループに分かれて順番に飫肥城大手門前を出発。

専用ジャージーに身を包んだ参加者たちは自慢の愛車にさっそうとまたがり、

コース途中の城下町の町並みやまぶしい新緑、

川の流れといった自然の風景も楽しんでいました。

酒谷地区の坂元棚田に到着した後は、

道の駅「酒谷」で昼食を取って復路に就き、全員が完走しました。

日南市サイクリング協会メンバーがサポート伴走や大会運営を行いました。


参加者最年長の宇都宮士郎さん(75)は、きつい坂道もあったが元気良く完走。

「初参加だがさわやかな新緑や棚田の景色も楽しめ、多くの人と交流もできた。

また挑戦したい」と汗をぬぐっていました。


大会は地域振興も兼ねており、参加者たちはゴール後、

「食べあるき・町あるき」マップを手に飫肥城下町を散策していました。


宮崎日日新聞 5月13日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。