SSブログ

日向市 はまぐり碁石の里 囲碁ミュージアム [日向市]






日向市のドライブイン「はまぐり碁石の里」内に5月14日、

新施設「囲碁ミュージアム」が登場しました。

同市特産のはまぐり碁石の製造工程が見学できるほか、

囲碁の歴史やルールなどを動画や写真で分かりやすく紹介するそうです。


同施設は、ミツイシ(黒木宏高社長)が運営。

土産物販売コーナーやレストランのほか、

創業98年のはまぐり碁石メーカー黒木碁石店の工場が併設されています。

新設したミュージアムでは、同市の碁石製造の歴史や細かな製造工程、

囲碁のルールやを紹介するパネルや動画が見られるほか、

その価値4、5千万円以上とされる日向市産のハマグリを原料にした碁石や、

ガラスや木などを素材にした世界の碁石も展示。

幅広い人たちに囲碁に興味を持ってもらう狙いで、

語呂を合わせた「いご・ごいしの日(2015年5月14日)」にオープンしました。


同社碁石事業部の片田敏一部長は「観光客はもちろん、市民の方にも来ていただき、

あらためて世界で唯一の産地であることなどを知ってもらいたい」と話しています。


5月17日までオープン記念イベントを開催します。

碁石作り約60年、県の伝統工芸士でもある安藤正さん(74)指導による

「碁石手摺り体験」のほか、「太刀盛り」と呼ばれる榧の碁盤に漆の線を引く

伝統技法の公開などもあります。


入場料:無料   開館時間:午前9時~午後6時

問い合わせ:ミツイシ 0982-(54)-3800


宮崎日日新聞 5月15日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。