SSブログ

えびの市 飯野高、新入生歓迎し交流 [えびの市]






 新入生を歓迎し高校同士の交流を深めようと、

飯野高(塚本讓二校長、276人)と日章学園九州国際高(馬籠勝典校長、114人)は

1日、えびの市の八幡丘公園などで合同遠足を行いました。

両校の生徒会が企画したイベントで、両校の生徒や中国人留学生が

同公園でのイベントやウォークラリーを通じて交流しました。

 ウォークラリーでは両校が入り交じった10人前後のグループをつくり、

飯野高から八幡丘公園まで徒歩で移動しました。

途中のチェックポイント数カ所で中国語と日本語での自己紹介や

クイズに挑戦しながら行程を楽しみました。

公園に到着した後はクラス対抗の大縄跳びも行われ、生徒らは縄を回す速度や

並び方を試行錯誤しながら優勝を目指していました。

 飯野高3年の櫻井美咲さん(17)は「準備は大変だったけど、留学生は日本語を

話せるので盛り上った」、九州国際高の刘博(リュウボォ)君(17)は

「日本に来てまだ20日くらいだけど、日本人の友達が

たくさんできてうれしい」と満足げな様子でした。

遠足を見守った塚本校長は「生徒らが交流を深め、両国の懸け橋になってくれれば。

国際交流に力を入れている市と九州国際高に感謝している」と話していました。

(宮崎日日新聞 5月5日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。