SSブログ

宮崎市 支援母船が宮崎港入港 [宮崎市]






 宮崎市・宮崎港で開催される「宮崎みなとまつり」(同実行委員会主催)に合わせ、

有人潜水調査船「しんかい6500」の支援母船「よこすか」(中村義行船長)が4日、

同港に初めて入港しました。みなとまつりが開かれる5日の午前10時半から

よこすか船内の一般公開があり、格納しているしんかい6500を

間近で見ることができます。受け付けは午後3時半までです。

 よこすか、しんかい6500とも海洋研究開発機構(神奈川県横須賀市)の所有です。

 入港直後によこすか船内であった歓迎セレモニーには関係者ら約20人が出席しました。

戸敷正市長が「さまざまなデータを持ち、功績を挙げている調査船を見学できるのは

市民にとって貴重な経験」とあいさつ、中村船長に宮崎牛5キロと

県産完熟マンゴーを贈りました。

中村船長は「みなとまつりにご招待いただき光栄。乗組員一同、多くの人に

船の魅力を伝えたい」と話しました。その後、船内見学があり、関係者が

操舵(そうだ)室や総合司令室などを見て回りました。

 全長105・2メートル、幅16メートルで60人乗りのよこすかが

海洋に運ぶしんかい6500は全長約10メートル、

幅約2・8メートルで直径約2メートルの球状の操縦室に

操縦士2人と研究者1人が乗り込み、

水深6500メートルまで潜ることができます。

1989年の初潜航以来、太平洋や大西洋、インド洋で海底の地形や地質、

深海生物などを調査し昨年7月、通算1400回目の潜航を達成しました。

(宮崎日日新聞 5月5日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。