SSブログ

日南市 絵画や書 力作261点 [日南市]






 第34回日南市美術展(市、市教委主催)は16日、

同市木山の市生涯学習センター「まなびピア」で始まりました。

絵画、書、写真、工芸の4部門の力作が並び、

訪れた人を魅了しています。

24日まで、開館は午前9時~午後5時です。

 日南市民と同市出身者、串間市民が出品しました。絵画52、書64、写真110、

工芸35点の計261点(無鑑査29点)がそろいました。

書部門で特選になった小玉麗子さん(上町)が新たに無鑑査となりました。

 絵画部門の特選「出航の朝」は陰影を付けて、キャンバスいっぱいに船首を

港外に向ける漁船を描写しています。写真部門の特選「悪戦苦闘」は、

大雨で泥まみれのバイクレース途中で転倒するなど

文字通り悪戦苦闘している臨場感を伝えています。

書部門では、ダイナミックな文字から千字文のような繊細なものまで、

多彩な作品が一堂にあります。工芸では子どもの大きさほどの

素焼仁王像などが来場者の目を引いていました。

 自身も写真を出品したいという宮崎市新別府町のパート矢野美香さん(40)は

「角度や構図など参考になる写真も多かった。特選作は荒々しい場面を

捉えており、私もこういう場面を狙えれば」と話していました。

 同日は入賞者の表彰式もあり、25人が出席して、賞状と副賞を受け取りました。

(宮崎日日新聞 5月17日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。