SSブログ

日南市 伊比井神楽 奉納 [日南市]






日南市鵜戸地区の伊比井区(高元遙自治会長、144世帯)で5月24日、

五穀豊穣や家内安全を願う伊比井神楽の奉納が行われました。

あいにくの雨で、当初予定していた伊比井神社(日高雅夫宮司)境内ではなく、

近くの営農研修センターに会場を移して執り行われました。


約300年前から同地区に伝わる由緒ある神楽として知られています。

伊比井神楽保存会(中野利勝会長、17人)のメンバーが出羽鬼人や地割、

なぎ刀など13番を力強く舞いました。

見守る住民約100人からはおひねりが飛び、掛け声や拍手が盛んに掛けられ、

大いににぎわいを見せていました。


浦安の舞と子ども獅子舞には鵜戸小児童9人が参加。

今春入学後、1ヵ月半の練習を経て獅子の“後ろ足”として

初舞台を踏んだ1年生の高嶺清哉君(7)は「うまく舞えた」と笑顔。

「来年は頭が担当できるよう、練習を頑張りたい」と意気込んでいました。


宮崎日日新聞 5月25日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。