SSブログ

小林市 野尻をホタルの町に [小林市]






 小林市野尻町戸崎川の大正橋周辺で29日、

ホタル観賞の夕べ(野尻小学校区町づくり協議会、戸崎川愛好会共催)が始まりました。

同町東麗の中神澄義さん(66)が1人で保護に取り組み、住民だけが知る

隠れたホタルの名所だったが、地域活性化を目的に今年初めて観賞会を

開催しました。来週末までが見頃です。

 10年前、日没後まで農作業していた中神さんが、戸崎川に流れ込む水路で

15匹ほどのホタルを偶然発見しました。幼少期に数多くのホタルが

乱舞していた光景を思い出し、保護に取り組むことにしました。

専門家から助言を受け、約100メートルの水路を

自費で購入した2トントラック2台分の石を投入しました。

餌となるカワニナを集めて水路に放つなどして、

ホタル成育に適した環境を整備しました。

 2年後には水路を舞うホタルの数が増え、戸崎川でもホタルが

乱舞するようになるといいます。最も多いときには、

川沿いの木々がイルミネーションのように輝いて見えることもあり、

住民の話題になっていました。中神さんの取り組みや

評判を知った同協議会の大畑孝壺会長が

観賞会の開催を提案し、交通規制の手続きや駐車場の

確保など準備を進めてきました。

 中神さんは「個人の力だけではイベントは開けない。多くの人に野尻町のホタルを

見てほしい」と期待しています。大畑会長は「ホタルの名所として野尻町が

話題になることで、住民の心の活性化につなげたい」と話しています。

(宮崎日日新聞 5月30日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。