SSブログ

都城市 都城市コミュニティセンター 霧島ジオパークジオ講演会第4弾 [都城市]






霧島ジオパークジオ講演会第4弾(霧島ジオパーク推進連絡協議会主催)は5月28日、

都城市コミュニティセンターで開かれました。

鹿児島県立図書館の原口泉館長が「霧島の歴史とジオ」と題し講演。

市民ら約80人が霧島の歴史や特産物などについて学びました。


原口館長は「霧に浮かぶ島『霧島』には多くの神話、物語が残っている。

地域で大切に育ててきた物語を生かし、

多くの人に語り掛けるということはヨーロッパではやっていること。

こうした夢のある物語を、地域の人が大事にしなければならない」と呼び掛けました。


また、都城には昔から茶やサツマイモ、シイタケ、

みそなどの豊かな産物があったと紹介。

「サザンカの若芽で茶を作り、たしなんでいたという記録もある」

「三股には名物の和人参(にんじん)があったが、

取り尽くしてしまったらしい」などと、

地元でもあまり知られていない話も披露しました。


宮崎日日新聞 6月3日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。