SSブログ

日南市 振徳高校、ブランド狙う [日南市]






 ”振徳産”マンゴーを地域に発信、2011年からマンゴー栽培に

取り組んでいる日南振徳高校(川上浩校長、657人)は、

糖度の高いマンゴーの生産に成功しました。

今年に入って生産量も安定したことから、同校3年生がブランディングプロジェクトを

立ち上げ、同校発のブランドマンゴーとして販売の準備を進めています。

 プロジェクトは6月に始動しています。

メンバーは生産に取り組む地域農業科亜熱帯果樹コース生徒と商業の知識や経済、

企業経営について学ぶ商業、経営情報科の調査研究班の計20人です。

 4年前にスタートしたマンゴー生産は長雨の影響や水分の調整の難しさなど

失敗と苦労を重ねたが、土地にあった栽培方法など研究を地道に続けた結果、

昨年糖度が15~16度のマンゴー生産に成功しています。

今年に入って収穫数も280個近くを見込めるほど安定したことから、

同校のマンゴーを味わってもらいたいという思いが高まり、

プロジェクトが立ち上がりました。

 マンゴーのブランド名は「あまくてうまい」にちなみ

「あまんごーうまんごー」になりました。

17日には同校で発表会があり、プロジェクトに携わる生徒や

教諭らが出席し、試食会などがありました。

 生徒たちは8月に同市の道の駅「なんごう」と見や雑記しの百貨店で

販売活動を行う予定です。価格は箱入り2玉(1玉450~500グラム)が3千円、

小ぶりのフルーツパック2玉が1500円と市場の半額ほどで購入できます。

 プロジェクトリーダーの商業化都甲寛太君(18)は

「いつかは完熟マンゴー『太陽のタマゴ』に負けないブランドとして

育てていきたい」と意気込んでいました。

(宮崎日日新聞 7月19日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。