SSブログ

串間市 平和を願い千羽鶴 [串間市]






 串間市の秋山小(荒井久司校長、13人)は今年も、平和への願いを込め、

原爆の爆心地近くの長崎市・山里小に送る千羽鶴を折りました。

21日には、県原爆被害者の会串間支部長で、

原爆の日(8月9日)に同校を訪れる郡司正明さん(71)=串間市大平=に

鶴を託す贈呈式を行いました。

 山里小は爆心地から約600メートルの距離にあり、在籍していた

児童約1500人のうち1300人が亡くなっていました。

秋山小の折鶴の取り組みは1983(昭和58)年、

当時の教諭たちが「平和の大切さを子どもたちに

教えたい」と始まりました。

 33年目の今年、児童は6月上旬から授業、休み時間、自宅で千羽鶴を折りました。

白、ピンク、青など色とりどりの鶴をつなぎ、

「世界が平和でありますように」というメッセージを添えました。

 体育館であった贈呈式で6年の小野愛実さん(11)が

「映像などを見て戦争について学習してきた。

たくさんの人が犠牲になり、悲しい気持ちになった。

二度と戦争をしてはいけない気持ちを込めて

千羽鶴を折った」とあいさつしました。

 郡司さんは「子どもたちの自発的な取り組みに感謝。

平和を願う心を長崎に届けたい」と話しました。

(宮崎日日新聞 7月22日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。