SSブログ

高原町 力強く棒踊り奉納 [高原町]






 高原町広原の王子神社の六月灯は23日、同神社でありました。

同町・広原小(田鍋友皇校長、74人)も参加しました。

地域住民と一緒に夏の祭りを楽しみました。

 稲の害虫予防を目的に、一時は地域の子どもたちが灯籠を持ち寄って開いていました。

しかし少子化が進行したため、PTAの行事の一貫として同校の

全校児童が参加して継続しています。

 境内には児童たちがクワガタムシや花火、スイカなどを描いた灯籠を飾り、

ステージでは6年生が「広原棒踊り」を奉納しました。

児童たちは棒を打ち鳴らしながら、力強い踊りを披露しました。

レクリエーションや学年ごとに優れた灯籠の表彰もあり、

地域住民を交えて盛り上っていました。

 砂浜やスイカ割りの様子を描いて表彰された5年の岡元楓さん(11)は

「雲や海の色を工夫した。みんなと一緒に集まれて楽しい」、

PTAの福永誠会長は「広原の伝統を絶やすことなく、

子どもたちに引き継いでいきたい」と話していました。

(宮崎日日新聞 7月25日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。