SSブログ

宮崎市 消費税理解深める [宮崎市]






 税の意義や役割についての理解を深めてもらおうと

宮崎地区租税教室推進協議会(会長・渡邉澄雄宮崎税務署長)は29日、

宮崎市の宮崎西高付属中(篠原有三校長、239人)で

「租税教室」を開きました。

同校3年の生徒80人がサマーセミナーの一環として参加しました。「消費税」をテーマに、

消費者、税務署、事業者、税理士の意見を聞き、消費税増税が

与える影響などを多角的に学びました。

 講師は宮崎税務署の中武宏之税務広報広聴官や宮崎法人会の

大迫雅浩青年部会長ら7人が務め、生徒は4つの班に分かれて順番に意見を聞きました。

この後、それぞれの意見を踏まえて、自からが増税に

納得できる、できないの立場を表明しました。

さらに「消費税が社会保障費としてきちんと使われているかを

監視するにはどうすればいいか」などと講師に質問し、

納税の意識を高めました。

 徳山祐耀君(14)は「行政と事業者の立場で、消費税増税に対する意見に

大きな隔たりがあることが分かった」、池田達郎君(14)は「自分も

消費税の納税者なので、これからもっと理解を

深めたい」と話していました。

 同協議会では本年度、宮崎市は国富町、綾町で小学生から社会人までを対象に、

約50回の租税教室を開催する予定です。

(宮崎日日新聞 7月30日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。