SSブログ

日向市 水難事故防止の祈願 [日向市]






 かっぱ伝説が残る日向市の秋山地区(金屋秀國区長、127世帯)の

「川祭り」は26日、地区内を流れる赤岩川河畔でありました。

水難事故防止や五穀豊穣などの祈りを込めて、かっぱの石像に

水をかけるなど代々伝わる儀式を行いました。

 同地区で300年以上続くとされる伝統行事です。

1996年に地区民で使ったかっぱの石像の前で神事を行い、石像に水をかけたり

線香を供えたりして水難よけを祈願しました。

その後、かっぱの好物とされるキュウリやナスなどを載せた

木製の小舟を河に流しました。

 伝説によると300年前、1匹のかっぱが赤岩川上流で馬を川に引きずり込もうと

尻尾に毛をかみついたが失敗しました。住民に捕らわれたかっぱは、

許してもらう代わりに「渕(ふち)にある大石が腐るまで、

炒った豆から芽が出るまで、いたずらは絶対にしない」と証文を書きました。

それ以来、赤岩川では水難死亡事故は一度も起こってないといいます。

 金屋区長(66)は「子どもたちの遊び場として住民に親しまれてきた川。

環境は少しずつ変わってきているが、大切な伝統として

変わらず守り続けていきたい」と話していました。

(宮崎日日新聞 7月31日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。