SSブログ

日南 船乗り目指し実習 高等水産研修生が出航 [日南市]






日南市・県立高等水産研修所(田中宏明所長)の研修生5人が2日、
県漁業調査取締船「みやざき丸」(竹井光広船長、199トン、18人)
に乗り込み、油津港から乗船実習へ出航した。
九州西方海域で9日間、操船訓練のほか漁労実習などを行う。
10日に帰港する予定。

参加したのは4月に入所した15~19歳の専攻科生2人、本科生3人。
同研修所の教官が引率する。カツオ一本釣り漁を体験し漁獲物の
処理や保存方法などを学び、航海・機関当直実習、海洋観測や
漁場調査も行う。

出発式では、油津港岸壁に研修生と教官、船員が整列。
田中所長が「4月から学んできたことを身をもって体験してほしい。
船長の指示は絶対で、乗組員として役割を果たして成長してほしい」
とあいさつ。
研修生を代表し専攻科の花山昇三さん(19)=宮崎市清武町出身=が
「実際の漁を体験し、必要な知識を身に付ける。強い船乗りになりたい」
と誓った。

岸壁では家族ら約20人が見送った。色とりどりの紙テープを実習生に
渡し「頑張ってこい」などと声を掛け、航海の無事を祈りながら
手を振っていた。
18日にも第2陣として本科生5人が実習に出航する。

(宮崎日日新聞 9月3日より抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。