SSブログ

川南町 主婦向け料理教室好評 [川南町]






 主婦をターゲットに健康食について理解を深めようと、

川南町西地区自治公民館(岩田博館長)は、月1回の料理教室をスタートしました。

栄養士による講習や調理実習を開催しています。

参加者は「簡単に作れて覚えやすい」と評判は上々です。

 健康に関する知識や料理技術を取得し、住民間の交流を深めてもらおうと、

本年度から取り組んでいます。8月にあった第1回は

栄養士による講習会を開き、減塩など

健康食について理解を深めました。

 14日には、同町農村環境改善センターで初めての調理実習を実施します。

19人が参加し、みぞれ汁やイワシの包み揚げなど、

栄養士が用意した4種類の料理に挑戦しました。

いずれも「秋バテ回復スパイスレシピ」をテーマにした、

だしや香辛料を使った塩分控えめのレシピで、参加者たちは調味料を

計量器で正確に測りながら調理を進めていった。

 完成後は全員で試食しました。永友知恵美さん(30)=同町野田=は

「だしだけでもしっかり味が付いていた。普段の料理は

どうしても味が濃くなるので、家でも早速実践したい」と話していました。

 今後は季節にあった食材のレシピを取り上げ、12月まで行います。

(宮崎日日新聞 9月24日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。