SSブログ

日南市 初の運転技能コンテスト [日南市]






 高齢者運転事故防止につなげようと日南署は28日、高齢者の運転技能コンテストを

日南自動車学校で初めて開きました。日南地区交通安全協会の9支部から

65歳以上の45人が参加しました。それぞれ競技を楽しみながら、

運転を見詰め直しました。

 視力や視野、反応といった能力の低下を適切に認識し、高齢者に安全運転意識を

向上してもらおうと企画しました。コンテストは各支部男性3人、女性2人の

5人のチームを組み、65~69歳(縦列駐車)、70~74歳(クランクコース)、

75~79歳(S字コース)、80~84歳(方向変換)、

85歳以上(狭路走行)で審査しました。

姿勢や安全確認、判断や操作能力といった点に加え、脱輪や

接触がなかったか同自動車学校の教官が採点しました。

 縦列駐車は苦戦する人が相次ぎ、何度も自動車を切り返したりポールに車体が

接触したりしていました。幅2メートルの狭路走行は、

障害物に車体を接触させる人がいる中、スムーズに通過し署員を

「大したもんだ」とうならせる人もいました。

成績は北郷支部が優勝し、細田、油津支部と続きました。

 同市飫肥の無職田畑稔さん(85)は

「(障害物のパイロンに車体が)当たっていないつもりでも当たるなどして難しかった。

普段からスピードを控え、脇見をしないよう運転している。

これからも気を付けたい」と話していました。

 同署によると県内では昨年9759件の交通事故が発生していました。

うち高齢運転者2110件ろ21・6%を占め、

過去5年間で最高だったといいます。

(宮崎日日新聞 9月30日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。