SSブログ

高鍋町 「工夫凝らした鍋ずらり 高鍋で15日鍋合戦」 [高鍋町]






今年で8日目を迎える西都児湯合戦2015(15日、

高鍋町・県農業科学公園ルピナスパーク)を前に、、

参加9チームは出品する鍋の槻要を決定した。


昨年初優勝した新富町のほか、

初めて参戦する高鍋農高など各チームが工夫を凝らした

鍋で決戦に挑む。


木城町は新しき村を開いた武者小路実篤の作品にちなんだ「人間萬歳鍋」。

こんにゃくを練りこんだKK鍋が

野菜たっぷりのスープに入る。


西都市は地元の豚肉とみそ、

ピーマンを主役にした「彩豚味噌(さいとんみそ)鍋」、


ラグビーが盛んな川南町は日本代表の

活躍にあやかった「川南五郎丸のぜいたくそばがき」で挑む。


高鍋農高は同校で栽培した大豆や野菜を

ふんだんに活用した「高鍋まるごと呉汁」、


県立農大学校は同校産小麦を使ったパンを

添えた「手作り肉団子のトマトカレー鍋」、


高鍋町はレモンバター風味の

「幸福ひまわりキャベツ鍋」で

頂点を目指す。


都農町は町観光協会のマスコットから名付け、

宮崎牛を使った「つのびょん鍋」を出品。


新富町はスタミナ源たっぷりの「にんにく村村

(むらむら)ハーブ鍋」で連覇を狙う。


青森県六ヶ所村は「贅沢六ヶ所海鮮鍋」で

県外から唯一参戦する。


鍋合戦は午前10時~午後3時、

鍋は一杯300円。


一般の来場者先着400人の投票と

識者8人の審査で順位が決まる。


●問い合わせ・・・・・さいとこゆ観光ネットワーク
           事務局の高鍋商工会議所
           ℡0983-(22)-1333

(宮崎日日新聞  11月5日  抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。