SSブログ

木城町 「ソバ刈り取りに熱中 木城で家族連れから体験」 [木城町]







「第18回きじょう町そばオーナー」制度の

収穫作業が15日、木城町石河内の農業であった。


オーナーとして農場を管理する家族や地域住民ら

約58人が参加。


種まきから行ってきた18㌃の畑いっぱいに

実ったソバを刈り取る作業に汗を流した。


「そばオーナー」、制度は都市と農村の交流を

目指す同町の事業。


希望する家族や個人が、旧石河内小跡近くの

農場のオーナーとなって、

全4回の行程でソバ狩りを体験する。


参加者は9月に種をまき、10月に花見とソバ打ち体験をしており、

今回が3回目。


共に幼なじみの宮崎市・学園木花台小4年の井澤奏君(9)と山口悦里さん(9)、

同・生目台東小4年の法元進(9)は、


種をまいてから約2ヶ月間でソバが身をつけたことに

「こんなに早く成長」するんだな」と驚いた様子。


手を切らないように注意をしながら鎌を使って刈り取ったり、

乾燥させるためにソバを束にして立てたりと、

作業に熱中していた。


今年初参加の井澤くんの母・誠子さん(39)は

「ソバの成長課程を知ることができ

良かった。


周辺の豊かな自然にも癒やされる」と

話していた。


脱穀作業は12月に行う。


(宮崎日日新聞 11月16日 抜粋)
      






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。