SSブログ

綾町 じゃがいも収穫 親子食育ツアー [綾町]






5月25日に子どもたちに食の大切さを

伝える親子食育バスツアーが

綾町南俣の障害者通所福祉施設「あや作業所」

などでありました。

約30人が参加し、ジャガイモを収穫し

カレーやスイートポテト作りに

挑戦しました。

ジャガイモ.jpg

このツアーは宮崎観光ホテルのレストラン

「一木一草」と同作業所が、食の大切さを

教えようと2011年から実施しており

今年で7回目だそうです。


参加者は、レストランの長濱毅料理長から

「ジャガイモをゆですぎないように」などの

アドバイスを受けながら、料理を楽しんで

いたとのことです。


ツアーに参加した西池小1年の吉田晟奈君は

「ジャガイモ掘りは初めてで、宝探し

みたいで楽しかった」と笑顔で

話していました。


ジャガイモにはビタミンB1、B2、B6、Cと

カリウムなど栄養分も豊富で

胃潰瘍、便秘、高血圧、腎臓病、むくみ、

かっけ、貧血、やけどなどに効果が

あるそうです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。