SSブログ

新富町 患者訴え [新富町]






新富町介護者の会(宮武キミ子会長、16人)は11月28日、町中央公民館で

「認知賞の人と家族の会」県支部代表の吉村照代さん(68)

=宮崎市=を招いた講演会を開きました。

同会員や福祉関係者ら約50人が出席。

認知症とこれからの介護の在り方について理解を深めました。

 公演は「認知症と小規模多機能施設について」がテーマ。

吉村さんは認知症を患った家族の介護経験を交えながら、発症時の特徴や患者への

対応の仕方を紹介しました。

「症状自体よりも患者が困っている内容を理解することが大切」

「家族には暴言、徘徊(はいかい)といった行動心理症状に

つながる不安や焦燥を出にくくする

支え方が求められる」などと

呼び掛けました。

 また、要介護者が自宅生活を継続できるよう支援する取り組みとして

「小規模多機能型居宅介護」を紹介しました。

「運営に当たっては地域の力を借りるのが前提」「老後も安心して

暮らせるまちづくりにつながる」などと説明しました。


宮崎日日新聞12月3日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。