SSブログ

西都市 妻北地域づくり協が清掃 [西都市]






 西都市の妻北地域づくり協議会(濱砂一心会長)は7日、

同市のき「記紀の道」で清掃活動を行いました。

来年1月のウオーキング大会催を前に環境整備をしようと約50人が

参加し、沿道や池のごみ拾いに

汗を流していました。

 同協議会では、記紀の道でウオーキング大会を来年1月18日に

開催予定で、参加者らは4班に分けて、遊歩道や

稚児ヶ池周辺でごみを拾いました。

ペットボトルや空き缶など20袋分のごみを収集。

稚児ヶ池ではボートを出して底に沈んだ不法投棄の

タイヤやコーン標識などを集めました。

 同協議会の光井潔文事務局長は「普段から地域住民が清掃活動をしている

場所だけに,これだけのごみの量には驚きました。

せっかくきれいに整備している場所なので腹立たしい」と話していました。

 記紀の道は同市の都萬神社から西都原古墳群の御陵墓までの

約4キロの神話伝承地を結ぶ散策ルート。

市が稚児ヶ池から石貫階段までの約1・3キロの区間を遊歩道として整備中で、

地域振興の資源としての活用を探っています。


宮崎日日新聞12月9日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。