SSブログ

延岡市 今山大師 節分 福豆 袋詰め [延岡市]






2月3日の節分を前に、延岡市の今山大師で28日、

豆まきにつかう「福豆」の袋詰め作業が行われました。

今山大師慶賛会の会員約20人が今年1年の海運を願い、

1袋ずつ丁寧に袋詰めしました。


節分は立春の前日に今年1年の関連と無病息災を願うもので、

魔(ま)を滅(めっ)する」という意味を込めて「豆(まめ)」をまきます。

同大師では毎年この日に「節分星祭り」を開催。

赤鬼と青鬼が登場して人間の煩悩を福に変える「修生鬼会(しゅじょうおにえ)」に続いて、

年男と年女約70人が豆をまきます。


同日は大豆60キロと、赤、緑、白などの五色豆20キロを用意。

青の法被を着た会員が、1袋につき大豆1さじと五色豆5個、

さらに「今山大師節分福豆」と書かれた札を入れた後、

札が曲がらないように整え丁寧にホチキスで閉じました。

午前9時から1日かけ約4500袋を作りました。


野中住職は「今年は温かい心で生活することにより運気が上がる年。

戦後70年の年でもあり、温かな心で世界平和や

個々の良好な人間関係を築く転機となる節分にしたい」と話していました。


宮崎日日新聞 1月30日より抜粋







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。