SSブログ

木城町 中之又 ウラクツバキ 見頃 [木城町]






木城町中之又の中野地区や弓木地区で、ウラクツバキが見頃を迎えています。

山あいの集落に淡いピンクの花をほころばせ、住民らを楽しませています。


ウラクツバキは、室町時代に中国から輸入されたツバキと

日本のヤブツバキとの間にできたと推定されています。

花は直径5~7センチと小ぶりで、年明けから咲き始めました。


中野地区は、旧中之又小から西へ約4キロの集落。

以前は県の天然記念物に指定されていた巨木があったが、2003年に枯死し、

今では数十本が県民の軒先や道路沿いで咲いています。


中之又で暮らす壱岐フイノさん(93)は

「厳しい寒さが続くが今年もかわいらしい花を付けてくれ、

見ているだけで温かい気持ちになる」と見入っています。


木城町中之又のウラクツバキは2月末まで観賞できるとのことです。


宮崎日日新聞 1月30日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。