SSブログ

えびの市 新型タンク車交付 消化能力格段に向上 [えびの市]






 えびの市は26日、泡を作って消火作業を行う新型の消防タンク車を

西諸広域行政事務組合消防本部えびの消防署に交付しました。

従来の消防タンク車の4、5倍の消化能力を持つもので、

同消防署は28日から運用を開始しています。

 タンク車は「水槽付消防ポンプ車」で、コンプレッサーで水と消防薬剤に

空気を注入し泡状の消防剤を放出する機能を搭載。同消防署によると、

従来のタンク車は3、4分で水がなくなるのに対し、新型車は

15分ほど消火活動を行えます。さらに、泡状の消化剤は

水よりも蒸発しにくく、消化能力が高いといいます。

 車両代など事業費は5497万円で、以前のタンク車の更新に伴い交付しました。

26日には同消防署で車両交付式を行い、村岡隆明市長が

車両の鍵を同消防署へ手渡しました。

 岡元秋人消防署長は「管内には高速道路やトンネルなども多く、

車両火災にも効果を発揮することができる新型車交付は

ありがたい」と話していました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。