SSブログ

宮崎市 賞金で生活保護費減額 宮崎市男性取り消し申し入れ [宮崎市]






 生活保護を受給している宮崎市の男性が、市美術展(宮崎市主催)の賞金を収入認定され、

保護費を減額されてたことが分りました。市生活と健康を守る会(橋口寛会長)は12日、

市と同市福祉事業所に対し、決定を取り消すよう申し入れました。

 同会や市社会福祉課によると、男性は昨年11月に開かれた同市美術展に入賞、賞金を

もらったことを同事務所に報告しました。同事務所は材料費など2万を除き2万を

収入と認定、認定分を1月の保護費から差し引きました。

賞金は2万から10万未満といいます。

 同日、橋口会長らが市役所を訪れ、同市福祉事務所長を兼ねる和田博文市福祉部長に

申し入れ書を渡しました。

 橋口会長は「常識的にみて収入認定は不適切。賞金を出したのも市で、生活保護を

減額するのは矛盾が生じている」と話しています。

市社会福祉課の佐伯公博課長は

「何とか除外できないかと生活保護手帳別冊問答集(手引書)を確認したり、県や国に

相談したりして検討してきたが、該当しなかった。

市として適正な判断をした」と話しています。

 この件では、男性が2日付で県知事に対して決定の取り消しを

求める審査請求をしています。

(宮崎日日新聞 2月13日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。