SSブログ

宮崎市 がん治療前に口腔ケア 歯科医師ら講演会で訴え [宮崎市]






 がん治療の副作用対策として口腔(こうくう)ケアを学ぶ講演会(県、県歯科医師会主催)が8日、

宮崎市清水1丁目の県歯科医師会館でありました。市民約200人が参加しがん治療後の

口の中の感染症に関する知識や、予防治療の重要性を学びました。

 国立がん研究センター中央病院(東京の上野尚雄歯医長が

「がん治療とお口の関係」と題し公演しました。

上野医長は「口の中は細菌が多く、抗がん剤で免疫機能が低下した状態では感染症の

リスクが高まる。口内炎などになると、食事ができなくなり、

がん治療そのものに影響を及ぼす」と副作用の

問題を指摘しました。

 その上で「がん治療の前に口内の治療をしておくことが大切。抗がん剤などの

副作用で感染症になった場合も、痛みをやわらげることができる」と

歯科治療の重要性を訴えました。

 また、実際にがんを経験した宮崎市・木花中の藤田司教諭による闘病体験や、

同校が実践している食育の活動報告もありました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。